お知らせ

2019/03/195月12日(日)、2回目の和装外国人モデルのポートレートwsを開催

★ファッション・ポートレートの分野で活躍する女性写真家、ウエムラ ユカさんプロデュースによる「和装・外国人モデルのポートレート WS "時を超える写真の作り方"」を4月13日(土)に続いて5月12日(日)、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリにて開催します★

今回は4月の回をさらに発展させ、1人の男と3人の女を巡る物語を、参加者それぞれが紡ぎ出すワークショップとなります。

文豪、その妻、元婚約者、血の繋がらない妹。

この4人の配役に基づく物語、あなたならどんな展開にしますか?

題して「時空を超える写真作り」。物語の中の配役に合う着物の選択はもとより、古い手紙や家族写真といった小物に至るまでユカ・ワールド全開でお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日時 : 2019年5月12日(日曜)
午前の部/ 10時半〜12時半、午後の部/ 14時〜16時

※午前から午後通しのご参加も可能です。

午後の部のあと、由比ケ浜にて希望者のみ海岸にてモデル撮影(オプション)。午前の部に参加される方でオプションにも申し込み場合には16時くらいまで観光や飲食店などで時間を潰していただく必要があります。その点、誤解のないようにお願いいたします。

●会場 : 鎌倉・古民家スタジオ・イシワタリ
 会場は、鎌倉市長谷1丁目、材木商を営んでいた先々代の石渡家オーナーが自前の良材を用いて建てた和風古建築をそのままスタジオとして活用している『古民家スタジオ・イシワタリ』。1階2階合わせて総4部屋を貸しきりで使わせていただきます。

※会場までのアクセス : 江の電・由比ケ浜駅下車、徒歩5分


※イシワタリの案内ベージはこちらをクリックするとご覧になれます。


●講師 : 写真家 ウエムラ ユカ
障害者や難病などの社会的弱者をもファッションデザインの視野に取り込んだメッセージ性の強いアパレルメーカー「tembo」をはじめ、硬派なメンズブランド「Scissors & Bass」等の宣材撮影のかたわら、日頃から外国人モデルや男性モデルのポートレート撮影を精力的に続け、つい先日も5度目の個展を終えたばかり。 その作風には幼少期から深く親しんできた絵画が放つ空気感や映画の中の物語性などをポートレートの中に持ち込もうとする強い意志を感じさせ、19世紀イギリスに端を発するヴァンダイク・プリントやオールドレンズの描写を作風に取り込むなど、あくなきチャレンジで多くのファンの心をつかんでいます。

※ウエムラさんの作品はこちらをクリックしてご覧下さい。


●モデル : 外国人女性モデル3名、男性1名


左からアレックスさん、ジャキリーンさん、ミニーさん、安藤慶一さん

全員、着物着用。 日本在住ですので日本語話せます。コミュニケーションに不自由はありません。


●アシスタント・スタッフ: モデルさんにとって心強い支えとなるブロのメイクさんをはじめ、着物の知識やポージング指導のできる女性アシスタントスタッフが3名入り、撮影をスムーズに進めるためのタイムキーパー役をつとめます。

リョウタさん/ メイクイベントやセミナー、着付教室等で活躍中のフリーランス・ヘアデザイナー。
カナさん/ ショーモデル、ダンサー、ウォーキング講師。
ノエさん/ 女優、日本舞踊(地歌舞)、舞手

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●参加費用 : 午前、午後の部とも男性/各15,000円、女性/各13,000円
午前〜午後の部に続けて撮影を希望される方は男性28,000円、女性25,000円にて参加できます。

なお、お申し込みが定員を大きく越えた場合には抽選とさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

●オプション撮影について
午後の部終了後、由比ケ浜に出て海岸での撮影を予定しており、希望者のみ参加できます。オプションですので、希望される方は別途3,000円を加えて事前にお支払いいただき、天候不良による中止の場合には当日、キャッシュにてご返金いたします。  また、午後の天候次第では室内撮影を後にして海岸撮影を前倒しして行うことも考えています。

●お支払い方法 :申し込み後は個別に情報のやり取りをさせていただき、参加者確定後に銀行振り込みにてお支払いいただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●主催 : オールドレンズ専門店 ブリコラージュ工房NOCTO(ノクト)

お申し込みは、以下の5項目をご記入の上、下記ノクト宛のEメールにて送信してください。

1.お名前/ご住所/ご連絡先/性別/ご年齢
2.上記の午前の部、午後の部のどちらをご希望かを明記してください。および海岸でのオプション撮影の参加有無も同様です。
3.WS当日、ご持参になるカメラのメーカーと機種名
4.インスタのハンドルネーム(おやりになっていない方はFB上のお名前表記でも可)
5.女性の方は女性だけのグループを希望するか、男女混合のグループでも良いかお書きください。

※WS申し込み用のEメールアドレスはこちらをクリックしてください/nocto.t.okamura@gmail.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●協力 : オールドレンズ・レンタルサービス TORUNO(トルノ)
2019年2月より日本で初めてスタートしたオールドレンズのレンタルサービス TORUNOのご協力をいただきます。WS当日にレンズを借りて使ってみたいという方は、まず下記TORUNOのHPにて会員登録をしてくだい(無料)。

※TORUNOのHPはこちらをクリックしてご覧下さい。


 登録を済ませた方は、次に以下のURLに用意された申し込みフォームに必要事項を記入願して送信してください。レンタルを希望するレンズは月額1万円以内の商品より選んでご記入願います。

※レンタルレンズの申し込みフォームはこちらです。

 なお、当日のレンズレンタルも無料ですが、ご希望が重なったり、TORUNOのHP上でのレンタルも同時に進めていますので、開催日前日までに貸し出しがあったものについてはご希望を調整させていだたく場合もあります。

また、オプションとして予定している海岸での撮影に持ち出しはできませんので、その点ご理解のほどよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●主催者のつぶやき

 2015年夏、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリで初開催、その後も不定期な催しながら、毎回ご好評いただいてまいりましたノクト主催の『オールドレンズ+和モデル」の撮影会。長い時を重ねた鎌倉の古民家で被写体とじっくり向き合うポートレート撮影は、マニュアル時代のオールドレンズで撮るからこそ味わえる確かな充足感があります。そんな濃密なひとときを、今年はさらにブラッシュアップし、練りに練り上げた新たなワークショップです。
 当日、AFレンズはご自宅にお留守番させていただき、むしろ操作の不自由なオールドレンズを偏見なく楽しめる紳士淑女のご参加をお待ちしています。 なお、NOCTOからもレンタルレンズや当日限定の販売商品をご用意させていただきます。

サマー・バーゲン
8月20日スタート!!
オールドレンズ全品、消費税OFF